グループ制作本格的始動!!【職業訓練:39日目】

サムネ用画像
職業訓練39日目です。

先週、年が明けて初の登校日となりました。
そして、各機能の担当別けは済ませたので、早速、私たちのグループは作業に入ります。

私は班の方と2人でカート機能の担当になったのですが、これが中々大変!

ユーザーの登録機能や商品の検索機能と比べてかなりボリューミーな作業量。
むしろユーザー登録なら、前の課題で製作済みなので一時間もあれば完成できました。

まぁ、それを担当する事で私の身に何も残らないので今回は良しとしましょう。

しかし、カート機能作りをするのに、私の他にもう1名協力者がいるわけです。
が、前回の個人制作で私が作ったプログラムが現状の課題に活かせそうだったので、それをベースにカートを作ろうと思うわけですが、それを伝えるのがまた大変...

私が100%自分の作ったものを理解できていればまた話が違うのですが、コピペしまくって何となく流れを掴んで仕上げたものなので、説明が上手くできない!
間違いなく自分が作ったものなのに。

「教える側は教わる側の最大3倍の労力が必要」

よくこんな風に例えられますが、まさにその通りですね。

Javaプログラミングを教えてくれている講師の方は本当に凄い人なんだなぁ、としみじみと思いました。

しかし、良い機会なのでより自分の理解力を高めて、人に教えられるほどのプログラミング力を身に付けていきたいと思います。

身に付けられたらいいなぁ...