個人制作発表会【職業訓練:37日目】

サムネ用画像
職業訓練37日目です。

個人制作の発表会の日がやってきてしまいました。
この製作期間の3日は悩みに悩み、常に知恵熱状態でした。

そして、結局のところ私は3日間で新規登録機能とログイン機能までしか作る事ができず、メインで表示させたかったJavaプログラムまで辿り着けませんでした。

もっともっと時間をかけて、Javaの勉強をしておくべきでしたね。
しかし、このおかげでだいぶDAOパターンについてや、データベースを介したプログラミングの理解度が高まりました。

この結果を来月から始まるグループ制作に活かしたいと思います。


そして、他のクラスのみんなの作品はと言うと...

まぁ、似たり寄ったりな感じでした。

私と同じく新規登録&ログイン機能を作ろうとして、途中で止まっている人も何人かいました。
みんなデータベースを介すDAOにやっぱり苦労しているようです。

後は、この短期間でミニゲーム的なものを作っている人もいました。
こちらはだいぶ完成度が高く、修正しきれていない部分もありますが、ゲームとしては全然遊べてクラスで一番の評価を得ていました。

私も勿論Webアプリケーションの完成を目指しましたが、途中で挫折して理解度を上げることに専念し直しました。
しかし、簡単なロジックでもいいので一つの作品をちゃんと作り上げるのもやっぱりいいですね。


授業の最後に、今回の結果を元にクラス別けを行いました。
計3グループのチーム(5人、5人、6人)の完成です。

このチームで、来年の1月に1カ月間かけて行うグループ制作を開始します。
お題はショッピングサイト作りです。

班のメンバーはともあれ、2カ月間で身に付けた力を存分に使って、今度は手を抜く事無くサイトを完成させたいと思います!