10日間Javaを学んで2日でこんなの作れる様になりました【職業訓練:12日目】

サムネ用画像
職業訓練12日目です。

昨日と今日の2日かけて、Javaアプリの自主制作課題が完了しました。
とりあえず、提出用のquizアプリが完成です!

quizu.zip

上記リンクをクリックすると『quizu.zip』がダウンロードフォルダに入ります。
zipファイルの中には『quizu.jar』ファイルと『quizu.bat』ファイルの2つが入っており、それをデスクトップに置いて『quizu.bat』ファイルの方をダブルクリックするとコマンドプロンプトが実行されてquizuアプリで遊ぶ事ができます。
※PCでのみ可能です。
(※お持ちのPCのセキュリティによって、身元不明のbatファイルを表示できない事がございます。)

このアプリを制作する上でやりたかった事は、

①クイズの難易度を『イージー』と『ハード』で選択できる。
②全5問のクイズをランダムで3問だけ出題する。
③表示された3問のクイズを重複しないようにする。
④得点の発表を行う。
『イージー』か『ハード』で3問全て正解したときのみ難易度『神』が表示。

この上記5つです。

内容は非常にシンプルで簡単なものですが、覚えたてホヤホヤの私には非常に難しい課題でした。
この2日間は非常に頭を使って苦しい思いもしました。
でも、その分凄く楽しかった。

まぁ、経験者の方々によっては、10日間も勉強しておいてこの程度とは、一体お前は何をしていたんだ?と思われる方もいるでしょう。


それでも私は言いたい!
自主勉強で学んで10日では、私は絶対にここまで辿り着けなかったと...!!

仲間がいて、教えてくれる人がいて、職業訓練は最高の環境です。
今後もさらにしっかりとしたシステムが組めるよう経験を積んで、よりプログラミングにハマって行きたいと思います。